「文京博覧会2025」に、東洋大学学生団体「Smile F LAOS」が出展し、ラオスのフェアトレードコーヒーを販売しました

Smile F LAOS

文京博覧会(ぶんぱく)は、文京区内の中小企業、産業団体等が一堂に会して展示、実演、物販などを行う文京区主催のイベントです。
東洋大学からは学生団体の「Smile F LAOS」が出展し、ラオスのフェアトレードコーヒーを販売しました。

「Smile F LAOS」は2014年に東洋大学社会学部社会文化システム学科(当時)の学生を中心に設立され、ラオスで栽培されるコーヒーを製品化し、販売することを通じて、ラオスの子供達の教育環境の改善に貢献するための活動を行っています。
これまでにも、ラオス現地の企業から簡易浄水器を購入してラオスの小学校へ設置する環境活動や、ラオスの小学校にオリジナル絵本を届けて読み聞かせを行うなどの教育活動を行ってきました。

今回の文京博覧会では、フェアトレードコーヒー(品種:アラビカ種ティピカ)の販売と併せて試飲も提供し、用意していたフェアトレードコーヒーは完売しました。

「Smile F LAOS」学生のコメント

初めての文京博覧会の参加ということもあり、全体像がなかなか見えず楽しみな一方で不安を抱えていました。しかし販売会当日は、自分が予想していた以上に雰囲気が暖かく楽しみながら参加することができました。さらに出展団体同士での関りから、いつもとは違う視点から自分たちの団体を考える機会にもなりました。

文京博覧会2025概要 

◆会期:11月14日(金)~11月15日(土)2日間
◆場所:文京シビックセンター(東京都文京区春日1-16-21)
◆主催:文京博覧会2025実行委員会・文京区

文京博覧会2025概要 https://www.city.bunkyo.lg.jp/b012/p005139.html

関連リンク

SDGsの目標

  • 01.貧困をなくそう
  • 02.飢餓をゼロに
  • 04.質の高い教育をみんなに

SHARE